エクスプロアブログTOPへ TOP > BLOG > 立花聡の雑記帳

立花聡の雑記帳

ネクタイからビーチサンダル、コーヒー打ち合わせから酒浸りのドンちゃん騒ぎ・・・

プロフィール


立花 聡 (Satoshi Tachibana)

 1964年生まれ。華僑系日本人。早稲田大学卒。LIXIL(当時トステム)東京本社勤務を経て、英ロイター通信社に入社。1994年から6年間、ロイター中国・東アジア日系市場統括マネージャーとして、上海と香港に駐在。2000年ロイター退職後、エリス・コンサルティングを創設、代表兼首席コンサルタントを務め、現在に至る。現在マレーシア・クアラルンプール在住、東南アジアと中国で活躍中。
 2007年中欧国際工商学院(China Europe International Business School)経営学修士号(MBA)取得、2008年復旦大学法学修士号取得、2013年華東政法大学博士課程修了、法学博士号取得。博士論文「『労働契約法』無固定期間労働契約制度研究~公法介入と取引費用の視点から」。

【講演・セミナー】: 2007年より1500時間超、延べ受講者数1万2000人突破
【著書】: 「最新実務解説 中国労働契約法」(中央経済社、董保華・立花聡著)、「実務対応 中国の人事労務制度」(中央経済社、2014年出版予定)
【研究・担当分野】: 中国労働法・会社法・知財法、アジア諸国労働法、人的資源・組織行動、国際比較経営等
【使用言語】: 日本語、中国語、英語
【趣味】: 読書、旅行(44ヶ国・地域歴遊)、美食(A級・B級)、酒、葉巻、クラシック音楽とオペラ鑑賞、海を見てぼーっとすること。

【事務所】: エリス・コンサルティング

【立花聡へメールを送る】:
 ご質問、ご意見、コメントなど、お気軽にメールをください。

【当ブログの著作権】:
 ブログ『立花聡の雑記帳』の著作権は、運営者のエリス・ジャパン株式会社及び情報提供者に帰属します。無断複製、転送、改編、修正、追加等を禁止致します。詳しくは、「当ブログの著作権とリンク・転載について」 をご覧ください。
 Copyright © ERIS



RSS 1.0My Yahoo!に追加



2009年06月27日 青りんごの幸せ
 青りんごだ。

 台北から香港に向かうキャセイパシフィックの機内食のフルーツに、青りんごのカットが入っていた。

 青りんごは、皮付きでサクサクとかじりつくと、ほんのりと土の香りがするのです。完熟モノよりも、「青りんご」は、少々未熟の「青さ」が魅力。果汁が多い深紅のリンゴなら、完熟で蜜のような甘さで貫禄を誇示しますが、青りんごは違う。甘いけれど、控えめの甘さに酸味や渋味が混じっている。私は、そんな青りんごの大ファンで、なんだか田舎臭いが、青りんごをかじっていると、大地に接吻するかのように土の温もりで放心状態に陥り、突如と生きる喜びに包まれる。

 地面から3万フィートの上空で、この青りんごを口にすると、無性に大地への愛が目覚めます。宇宙飛行士が暗い宇宙から、あの青い、青い地球を眺めていると、感動で涙がこぼれる話を聞きますが、宇宙まで行かなくとも、心情がわかるような気がします。

 「ドリンク、いかがですか」

 客室乗務員が何回も飲み物のお代わりサービスをしていると、毎回毎回新しいコップが使われていました。機内食のトレーに目をやると、こちらもプラスチックの食器だらけ、1日に地球上何百機何千機もの飛行機が飛んで、燃料が燃やされ、そして、このような使い捨ての食器も廃棄され、地球が汚されていくのです。私は、いささか自分も犯罪に加担しているような罪悪感に包まれました。

 われわれの次の世代、また次の世代になると、このような美味しい青りんごを食べることはできるのだろうか、そして、宇宙から眺める地球は、まだ青いのだろうか・・・

▼この記事に合格点を与える
中国関連ブログランキングへ




■コメント

【立花】青りんごの回答
投稿者:立花聡 2009年06月28日 投稿番号:23535

 ありがとうございました。私は、日本人的と言われたり、中国的だったり、欧米的だったりといろいろ、ですが、このブログは、ただ、思うままに自分の感じたことを皆さんにお見せしたかっただけです。ときどき、あまり深く考えなかったりして、馬鹿なことを言っているかもしれませんが、皆さんに、聞き流していただくだけで結構です。本当に、いつもありがとうございます。

気ままな話
投稿者:学生 2009年06月28日 投稿番号:23534

 青りんごの幸せのタイトルを見ると、若者達の恋の内容かなと思いました。意外に地球の話でした。立花さんが日本人らしいと感じています。

気ままな話
投稿者:学生 2009年06月28日 投稿番号:23533

 青りんごの幸せのタイトルを見ると、若者達の恋の内容かなと思いました。意外に地球の話でした。立%8


カテゴリ一覧


北京][天津][上海][広州][深セン][香港][トラベル][ビジネス][ゴルフ][上海雑技
[上海のホテル][北京のホテル][天津のホテル][広州のホテル][深センのホテル][香港のホテル]
Copyright(C) since 1998 Shanghai Explorer
x_13